超減水の丹沢湖初挑戦!7/25日編byザラおやじ

7月25日火、ナチュラディストーション大畑さんと一緒に丹沢湖へ行ってきました。

丹沢湖はレンタルボートが1カ所しかなく、しかも営業時間が午前9時〜午後5時まで!

しかも荷物の運搬が非常に不便!

ということで、訪れる釣り人も少なく、関東では比較的、プレッシャーの少ない湖とのことです。

釣れるバスは津久井のようなフットボール系のバスと聞けば、

これは行くしかないでしょう!

到着して初めて見た丹沢湖

湖が

ずいぶん下にあります。

それもそのはず、大減水で近日中にレンタルボートも営業休止とのこと。

生まれて初めての丹沢湖ですが、自分の想像とは大きく違ってかなりマッディです。

どん深リザーバーでマッディ、しかも大減水

釣れるんだろうか?汗

しかぁし

大畑さんに言わせれば、丹沢湖はマッディで減水してるほうがトップは釣れるとのこと!

さぁ、荷物を運びましょう!と明るい笑顔の大畑さん。

荷物を運ぶって

運搬用のスロープは?

ここ階段が途中までしかないんですけど。汗

この階段が途中までしかない未整備の崖を、エレキやバッテリー持って何度も往復です。

何も持たなくても滑り落ちそうなのに、重くて持ちにくい荷物持って5往復!

ししんどい。

ももがプルプルして、息が切れて、汗がしたたり落ちます。

し死ぬ。

睡眠不足の朝にきついのなんの泣

気が遠くなるようなきつい運搬の末、ようやく出船です!

疲れすぎて釣りはもういいや!って感じです。

初めての丹沢湖ですが、津久井湖によく似ています。

大減水で真夏の荷物の運搬の大変さを常連さんは知っているのか、

この日、自分たち以外に訪れていたのは一組だけ。

上流、下流に分かれたら、ほぼ貸し切り状態です。

気分良い〜!

汗がなかなか引かないので、おにぎり食べながら景色と大畑さんのアクションを眺めていると

ジョバッ!

と真下から吸い込みバイト!

リザーバーはタレックスのイーズグリーンが丸見えです!

開始早、1キャッチ!

大畑さん、ファーストキャッチおめでとう〜!

ナイスです!

さぁて、自分も釣りたくなったのでキャスト開始〜!

操船は大畑さんが引き受けてくれてるので、前で投げさせてもらいます。

うふふ。

大名釣りですね。

極楽じゃ。

上流に向けて釣り進んでいきます。

プレッシャーが少ないとはいえ、そこは関東のリザーバー!

なかなかバイトがありません。

丁寧に丁寧にキャストを続けていくと

バシャッ!

来ました〜ぁぁぁ!

またも大畑さんに!

大畑さん2匹目〜!

しかも、自分の投げた後に!

くっ

焦るぜ。

なぁに、今度こそ!

そして

大畑さん3匹目〜!

まじかよ。

さらに

大畑さん4匹目〜!

おいおい。

そしてついに

5匹目〜!

まじかよ〜

後ろで5匹はきついぜ。

そして

とどめの

6匹目〜!

プツン

少しは遠慮しろやぁ〜!

と、言えるはずもありません。

大畑さん、自分の投げた後に投げてますから。

風が強くなってきました。

そろそろ戻る時間です。

自分

キハダもバスも釣れんとです。

もうほとんど凸を覚悟してました。

自分の後ろで6匹釣られてますので、言い訳が難しいです。

もうほとんどあきらめモードで、リザーバーのファイナルウェポンのポップマックスを投げ込むと、

チュボッ!

と吸い込みバイト〜!

やっと

やっと釣れました。

嬉しいけど、今さらの1匹に複雑です。

そしてボート乗り場が近づいた最後のポイントで、

大畑さん、お勧めの明石ブランド、サンデームーンで

2匹目〜!

1匹で終わるとたまたま感ありありですが、

2匹となるとやや釣った感が少し出てきます。

後ろで6匹釣られた敗北感はけっして薄れることはありませんが、

大畑さん、ずーと操船、ありがとうございます!

後ろで遠慮なく釣って下さってありがとうございます!

丹沢湖は苦戦しましたが楽しかったです。

ヒグラシです。

丹沢の山はニイニイゼミアブラゼミ、そしてこのヒグラシの大合唱でした。

夏のバスを楽しんだあとは

今度は登りで運搬です。

しかも

朝よりさらに減水しています。

朝の下りの運搬も相当、辛かったのに

崖の登りの運搬って

といっても運ばないと帰れないので2人でゼイゼイ言いながら運びました。

皆さん、夏のリザーバーは水位をよ〜く事前に確認してから行きましょうね。

7月29日土は

キャスティング東久留米店さんでイベントです。

午後4時〜9時までです。

営業担当は齊藤です。

よろしくお願い致します。

キャスティング立川店さんでイベントです。

午後4時〜9時までです。

営業担当は重宗です。

よろしくお願い致します。