ドラゴンクエストで気分転換。

世間は夏祭りムード。

ちょっと天気大丈夫かな。このままよい天気がお祭り期間中持てばいいんだけど。。

台風きてるしな

少しのんびりしております。

気分転換に始めたドラゴンクエスト11

なつかしいなドラゴンクエスト3が一番好きでした。

その後に出たAI搭載バカオート戦闘のドラゴンクエスト4の

強制オート戦闘に絶望してやらなくなったのよね

あ、でも、んー何番目だか忘れたけど一つやったかなどうだったっけか

ドラゴンクエストって、一本道であんまりカスタマイズできない感じなのと、

アイテムが非常に渋いってのが余り好きじゃなかったのん

でも今回のドラゴンクエスト11

いい感じです。

アイテムが結構出るようになったので

これならステータスアップの種でキャラクターの強化ができます。うれしい。

もうクリアしたよって人も出てきてるんだろうなー

今現在。

氷付けの都を開放できていません。

ストーリーそっちのけで強化精錬を繰り返すストイックな冒険をしています。

ちなみに

勇者である事を伝えに近くの王国の王様に会いに行くオープニングがあるのですが

レベル23では勇者と信じてもらえないだろ!!

せめて某ゲームでのMASTERクラスぐらいのレベルがないと信じてもらえないだろ!

なのでレベル13まで上げてから王様に会いに行こうって事になったのですが、

結構楽しくて勢いあまってレベル15まであげた

称号がエリート魔物ハンターまで行ってしまわれたし

でも、、レベル15でも勇者って信じてもらえなかったよ!!!!

それどころか追われる身になったし(A)

んで追われて逃げる時に仲間に入った子はレベル5だしなんだよ足でまといだよ

ってか城の衛兵ぐらい始末できるレベルだろ!

しかもその時初めてオープニングが始まったの知ったよ!!!!!

オープニング前でレベル15(A)

そんな感じで始めて、ちまちまプレイ中

種を集めてはそれを炊いてどんぶりで食う冒険です。

今回のドラゴンクエスト11、

勇者が今ひとつ弱いとかって声も聞かれるけども

それは

境遇と装備可能が勇者ってだけで中身のキャラが勇者になりきれてないからです!

勇者の境遇と装備可能アイテムそれプラス強靭なキャラによって勇者になれるはず

今現在こんな感じ

基本はキャラの持ってるステータス。

スキルはスキル開放で得られるステータス上昇ポイント。

そうびは装備品に付加されているステータス上昇ポイント

その他は種等を食べたりして付加されたステータス上昇ポイント。

うさぎのしっぽは種集め時に装備しております

んーどうなんだろうね。

どのくらいまで種でポイント付加できるんだろうか4桁いけるのかな

999で限界なのかしら

種が一個で上昇ポイントは

HP種が5固定MP種が4固定

ちから、すばやさ、みのまもり種が2固定

きようさ種が1固定

きようさを上げるのがちょっと大変そうだなあ

回復魔力と攻撃魔力を上げるための種は

あつめる場所がまだ良い所見つけれてないので種は冷蔵庫にいれてしまったままです

種集めしてるうちにレベルが結構あがっちゃってね(A)

もう現在のクエストのダンジョンに入っても魔物が怯えて逃げていくような状態。

勇者ってより、悪者に近いね(A)

逃げ惑うモンスターを背中から袈裟切りにして真っ二つにして歩く感じ

追ってきた兵士から逃げるのではなくて

町中に配置された追っ手の兵士を壊滅させてから

大変逃げなきゃ!の茶番に付き合ってみたりしてますよ(A)

両手にはやぶさの剣で4発の攻撃に耐えられるモンスターはあまり居なくなったよ

種を集めて食べては威力を試すために

攻撃に耐えられるモンスターを探して袈裟切りにして歩く生活

あーなんだかなーすっげー悪者っぽい(A)

まぁでも威勢のよいセリフを言ってる敵ボスや敵キャラが撫で斬りにされてく様子は痛快である。

辻斬り御免の称号が欲しいなー(A)

まぁそれなりに気分転換できてます。