昨日今日のプレイ日記8/14〜8/15

来月頭にまた新作が来るね。都市伝説を元にしたホラーらしいんだけど、ボリュームは短そうかな?

でも、謎解き要素もあるみたいだし、これは是非プレイしたい。

昨日今日のプレイ内容

インフィニットミニゴルフレベル11に

モータルブリッツもうグッタリ

キャッスルストームVRモンスター部隊

サマレ普通にプレイ

その他ファンタスティックコントラプション、アイマス、JAUNT

インフィニットミニゴルフ

勝つこと自体は難しくないと思っていたインフィニットミニゴルフなんだけど、難易度ノーマルのトーナメントではちょいちょい敗けるようになってしまったね。敵が強いというよりも、自分が下手という感じの敗け方なんだけど、この手のゲームは練習して上手くなるようなものでも無い気が(笑)

とりあえず、トーナメントのコースはパズルみたいになっているから、ホールインワンの方法を探して後は辛抱強くリプレイを繰り返すだけだよね。

(ここでホールインワンを出すためにかなり粘った)

(まさかの3位。これは屈辱ですわ)

ん〜、トーナメントはやり直しがきかないから、ぶっつけ本番での優勝は今後難しくなってしまうかもね。

ただ、現状トーナメントで優勝しなくても星は集まるし、根を詰めてやるようなゲームでもないから、のんびりレベル上げをしていくつもり。

昨日今日は、トーナメントの他にも色と遊んだね。クイックプレイで世界記録をいくつか取ったし、アバターの衣装をたくさん買ったり、エディットモードも試してみた。

(コースを見ているだけでも面白いからね。よく出来ているゲームだよ)

(世界記録を出すとアイテムカード3種が大量に貰える)

(世界観がマジでいい。この世界で自由移動のゲームが出ないかな〜?)

んで、エディットモードについてなんだけど、操作がけっこう複雑で思うように作成が捗らなかったね。ツールが多いんだけど各ツールの説明がハッキリとされていないから、アイコンだけでどんなツールかを探らないといけないし、慣れが必要だと思う。

まぁ、せっかく作るんだからいいコースを作りたいね。のんびりやっていく予定。

(パーツを組み合わせて配置していく。RPGツクールを思い出すね)

うん、ここまで楽しんでいるインフィニットミニゴルフなんだけど、一つだけ心配な点が現れたね。

それは今後オンラインでのプレイを強要される可能性がある事だね。

今レベル11なんだけど、星を集めるためのミッションにコースを作ってシェアするっていうものが現れてちょっとビビった。これにもしオンライン戦で勝つみたいなものが現れたらそこで終わりだね。

まぁ、まだ何とも言えないけれど、それまでは遊びたい。

モータルブリッツ

え〜と、アプデで難易度エクストリームが追加されたのって3日ぐらい前だったっけ?あれから毎日1時間ぐらいはプレイしているんだけど、やっぱ2番目のステージがクリア出来ないね。

というか、これのお陰で

筋肉痛が酷いのなんのって(笑)

立ったり屈んだりするぐらいのもんなんだけどさ、運動不足が祟ってこの上なくキツい。

一応、中間ポイント(記憶のカートリッジを見つけるところ)まではほぼ確実に到達出来るようになったんだけど、そこに辿り着く頃にはもうヘロヘロ状態。今は暑いからね、動き回るゲームはホント汗だくになるよ。

(片膝をついて腕だけ上に出して敵を攻撃中)

とりあえず、破壊すると爆発するタンクみたいなものが置かれていて、それを使うことで時間が短縮出来るのはわかった。あとは、トラッキングとの戦いだね。HMDの光を遮ってしまうと画面がグラついたりするし、エリア外に出ると手が流れたり動かなくなってしまう。

特に焦るのが、ワープポイントのマーカーが反応しない時だね。移動したいんだけど、Moveがトラッキングから外れてワープのゲージが溜まる前に途切れてしまう。

この辺にどう対応出来るかが攻略の鍵になってくるだろうね。

(この扉の先はリキャリブレーションによるインチキを使わないと進めない)

ん〜、最後のガトリングガンを持っている敵のところまでは何度か辿り着けたんだけど、グレネードボムを上手く捌けなかったりの凡ミスで、あと一歩が届かない。

昨日なんかは制限時間を一分近く残してラストまで行けたのに、間違ってPSボタンを押してしまうという大失態。

失意のあまりに、床に腹ばいになって天井を見上げていたよ(笑)

(その場に大の字になって倒れる俺)

ん〜、やっぱこれはステージ2をクリアしたら終わりにしたいね。正直疲れるだけで楽しくはない。

レイチェルの衣装は諦めます(笑)

ただね、モータルブリッツは過去にハードモードの難易度が下げられた事があったから、もし今回もそういうアプデがあれば、再挑戦するかも。

とりあえずまた明日だね。クーラーをビンビンにした部屋で戦ってみるよ。

キャッスルストームVR

ここ最近は、これのレベル上げに相当な時間を割いているね。毎日2時間以上は遊んでる。

キャッスルストームVRに色んな強化要素があるのはこれまでの日記でも書いてきたんだけど、城のエディットを始めてからそれが想像していた以上に細かいものだと気付かされたよ。

(これがけっこう本格的なシミュレーションなんですわ)

城はかなりの自由度を持ってエディット出来るんだけど、これもミッションに応じていくつかの城をプリセットして使い分けないと、今後星5攻略が困難になると思う。

というのも、兵士の部屋やスキル強化のための部屋ばかりを増設してしまうと、城の城壁が薄くなって壊れやすくなってしまう。早い話が、攻撃力を高めると防御力が下がる感じだね。

もちろん力でゴリ押し出来るようなミッションなら兵士の部屋を作りまくって一気に敵を攻め落とせばいいんだけど、ミッションによっては敵砲台の猛烈な攻撃が襲ってくる事もあるからね。

さらに面白いのが、さっきから何度も書いている兵士達の部屋の配置だよね。例えばゴーレムの部屋が破壊されてしまうと、当然ゴーレムは出陣出来なくなってしまうから、強い兵士の部屋ほど敵の攻撃を受けにくい奥の方に配置しないといけない。

だからと言って、城門付近にスキル強化の部屋を配置してしまうと、それが破壊された時に部屋による補正が失われて、自軍全体が一気に弱体化してしまう。

ん〜、TVのゲームだったらこれぐらいのシステムは当たり前なんだろうけれど、VRでこのぐらいシミュレーション要素がシッカリしているゲームは初じゃないかな?素晴らしい。

(今日は新章の方も少し進めたよ)

(ここは楽しかった。氷の石を飛ばして制限時間内に城を破壊する)

ん〜、新章に関しては味方兵にドラゴンなんかも加わって、ますます楽しくなってきたんだけど

始めの章とは軍自体が違うもんだから、レベル上げを一からしないといけないのよね。

それ自体は別にいいんだけど、やっぱり一番始めに育てた軍に愛着があるから、なんか新しい軍のためにお金を使うのが勿体ないというか(笑)

ほら、RPGとかでもストーリーの途中で主人公パーティーが変わったりするじゃん?あれと同じで、ある程度育つまで前のパーティーの事が気掛かりで仕方ないのよ。

因みに、前のパーティーはめっちゃ強くなってるよ。特にグリフォンとゴーレムと弓兵が最強。そこに弓兵隊長という強力な助っ人を召喚出来るもんだから、もはや英雄の出番がない状態(笑)

砲台の玉のレベルもガンガン上げているから、星5を取るのもかなり楽になってきた。

(火力十分でも城の城壁が薄いからミッションによってはピンチに陥る事も)

これゲームとして本当に面白いね。簡単なミッションを繰り返しプレイしてコツコツお金を貯めて自軍を強化していくのが凄い俺好み。

仕事休みて〜な〜。いくらでも遊べるよ。

サマレ

アリソン編で見落としている要素がないかと思って、トロコン後もちょいちょい遊んでいるサマレなんだけど、特に新しい要素は見つからないね。撮影の時に繰り返し他のポーズはない?を選択しても何も起きないし、トークもこれ以上の追加は無さ気。

ただ、オプションでBGMをゼロにしてプレイすると、アリソンのアカペラが聴けてなんか得した気分。

というか、音声やSEの処理が特殊な気がするな〜。普通だったらカットするような音も色と残してある(加えている?)気がする。

(何度やっても同じ反応。ひかりちゃん編では変化があったのにな〜)

(このワンピースもいいね。たしかにバカンスっぽい)

(本当に美人だわ。どうにかして現実世界に召喚出来ないかね〜)

あとは鵜飼からの電話だね。正直けっこうスキップしていたんだけど、今日は色と聞いてやったよ。まぁ、ちょっとウザいとは思うけど、鵜飼あい編が配信された時、このウザさが効いてくるかもしれん。今は我慢。

(ブスだったらキレるからね。それだけは言っておく)

その他

ファンタスティックコントラプション

ファンタスティックコントラプションはゆっくり転がる巨大ゼリーを見守るトロフィーに挑戦してきたんだけど、これはさすがにキツい。結局今日は断念したよ。

まぁ、言葉で言っても伝わらないと思うから画像を見てくれ。

(壁に当たった反動で超ゆっくりと左に転がる巨大ゼリー)

(5分後の画像。これがステージ左に辿り着くまで待たないといけない。考えたやつはアホ)

アイマス

アイマスは俺のPSVRライフに於いて欠かせない存在になりつつある。今日だけでYesPartyTimeを5回ぐらい観賞した。

(もっと沢山のステージが見たい頼むぜバンナムさん)

最近、新作が本当に多いね。これは喜ばしい事だよ。あとは北米ストアのコードを如何にして入手するかだね。

来月ぐらいにはAmazonで安定供給されて欲しいな〜。それまで65ぐらいでやりくりしないといけないのが辛いところ。

まぁ、様子見。